人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遭遇

今日は、お天気が良くて、暖かい一日でした。遭遇_f0075043_20144195.gif
お散歩日和なので、いつもの公園も紅葉をみながら・・・赤が綺麗でしたよ。
遭遇_f0075043_20223364.jpg

ふうかもパチリ、落ち葉でいっぱいですね~・・・でも、モデルさん、あんまり暖かかったので、一休みしているうちに眠くなっちゃったみたいですゥ~・・・
遭遇_f0075043_2027439.jpg


今日の朝はほんとに気持いいお散歩でしたが・・・でも、昨日の夜はこんなことがあったんです。
前にもお話ししたんですが、うちのマンション内にハクビシンが出て困っていること。(どんなところにマンションがあるんだぁ~って思っちゃいますが・・笑)。でも、業者に頼んで捕獲するにしても安全上問題があるってことで、見送りになっていたんですが。
ここ最近は糞とか見なくなったので、いなくなったのかと思っていたんですが・・・

なんと、昨日の夜、一日の終わりのご用をたしに、ふうかと母が、いつもの玄関を出たところで、ちょこんと座っているハクビシンに遭遇しちゃったんです・・・
かなり、ビックり、目が点、足が一歩も前に出ず状態に。ふうかも動けず・・・だけど、ハクビシンは素早い動きで、スッといなくなって。。で、何とかご用をたしに行って帰ってきたところに、またまた、今度は階段の所に座っていたんです・・・
もうぉ~・・・時間にしたら、短いとは思うんですが、ふうかと母は動かずじっとしていたら、やっと、暗がりのほうに消えてしまったんです。
実際に遭遇すると、危害は与えないかも知れないけど、どうしようもなくビビっちゃうもんですね。
また、遭遇したら、どうしよぉ~・・・顔は可愛いんだけど、やっぱり、怖い~~。
だけど、怖いものみたさで、写真撮れたら撮りたいなぁ~なんて、矛盾してる母でした。


そして・・
ふうかもあてにはならないしね・・・笑
まっ、そんなんで隠れてるわけじゃないんだけど・・笑(毎夜やることなんですが・・
母のひざ掛けの下にもぐりこんで・・母の場所、占領中・・・
捲り上げたらこんな顔してましたぁ。・・・

遭遇_f0075043_2164396.jpg

こんなんじゃぁ~・・・無理だね。。。苦笑


結論・・やっぱり、ビビリで、似たもの親子ってことだわあ~~・・・・・笑
Commented by dbmk3 at 2007-12-08 09:19
うちの近くはイタチちゃんが出ます。
帰り道みかけて怖くて迎えにきてもらったよ。
ここにも、怖がりいまーす。
Commented by HAKO at 2007-12-08 09:47 x
紅葉、キレイですね~♪
ポカポカ陽気にネムネムなふうかちゃんも、とっても可愛い♥
ていうか!ハクビシンが出るんですね???\(◎o◎)/
襲われないように気を付けて下さいね。
そういえば何年か前、静岡の友人宅近くでイノシシが出たと
聞いたこともあります。
野生動物って意外と近くにいるもんなんですね~。
ウサギちゃんやリスちゃんなら可愛くていいんだけどな(笑)。
Commented by tukunemaru at 2007-12-08 18:40
ふうちゃん、暖かくってウトウトしちゃったのね〜(笑)
う〜ん、欠伸してる顔を見るとおばちゃんもネムネム・・・
ハクビシンが出没してるの〜!?しかもマンション内に?
怖かったでしょ〜!!ふうちゃんも固まっちゃったのね。
それで膝掛けにうずくまってるの〜?(違うっか・・・笑)
うちのマンションにも狸が居着いてたけど、つくねは興味津々;;
本来、山で生活してる野生動物がこんな近くに来るなんて・・
ちょっと考えさせられる気もするなぁ・・・・・
Commented by atomyu55 at 2007-12-08 21:05
こんばんは。ハクビシンを見たのね。見たことないなぁ~。びっくりだね。ふうちゃん、寒くなったねぇ。ひざ掛けの下は暖かいもんねぇ。
Commented by monmaki at 2007-12-09 00:22
あらぁ、遭遇したのねぇ。ハクビシンってもともと日本には、いないんだよねぇ?ペットが野生化したんだよねぇ・・・悲しいねぇ。
引っ掻かれたりしないように気をつけてね・・・
ふうちも潜るの好きなのね!もんきちもよ。毛皮着てるくせにねぇ~
Commented by hanahana at 2007-12-10 07:57 x
ふうちゃんとうとう遭遇したんですね。恐かったね。うちの近所は
鹿・狸・ちょっと下の職場の高速沿いには猿もいてるらしいです。
イノシシもいるとか…
やっぱり人間が勝手に自然を壊してしまったから下りて来ないと
ご飯がないんでしょうかねぇ…
でもふうちゃんとママさんにお怪我がなくて何よりでした。
ひざ掛けの下好きなのねぇ~可愛いなぁ~うちは野生ワン
してます。こんな風なの見てみたいんですけど…><
Commented by すもも母 at 2007-12-10 21:18 x
ハクビシン、うちの会社にいますよ・・・
狸もうさぎもリスも・・・猪はいない。
顔はかわいいよね。
同僚の家の天井裏に住み着いて、大変だったとか聞きました。
マンションにもいるんだね~
危害は加えないかもしれないけど、衛生面でどうなのかな。
ヘンな病気とか、寄生虫とか・・・
そんなん、ワンコに移りそうじゃない?

ふうかちゃんのおっとりとした表情はいつ見ても癒されるわぁ♪
Commented by ふじっこママ at 2007-12-12 12:00 x
夜中に急に、ハクビシンに遭遇したら、ビビッちゃうわよね。
やっぱり、私も、「カメラカメラ」と思いながら、きっと固まっちゃうわ。
写したらら、それだけでブログネタにできるんだけどね。(笑)
おじの家に出現した時は、まだ清水市だったけど、保健所の人が来て、捕獲してくれたらしいわ。
自治体によって扱い方が違うのね。
けど、ふうかちゃんとままちゃんに、何事もなくてよかったわ。

毛布にもぐったふうkちゃん、カワイイわね。
色白ふうかちゃん=隠れてるつもりでも、つぶらなおめめが見えてますよ~~♫
Commented by fuuka1220 at 2007-12-14 15:36
♬dbmk3さん
こんにちは~。
イタチですか?・・・最近は見てないけど、やっぱり、怖いよね~・・
何もしないってわかっていても・・ふふふっ♪
どっちにしても、怖がりは私だけじゃないってことね・・・良かったぁ・・なにが?・・・笑
Commented by fuuka1220 at 2007-12-14 15:47
♬HAKOさん
こんにちは~。
やっぱり、お日様があたっている所だと、気持ちよくなるのは、人間だけではない様で・・ふうかもこんなところでも、ビビリなくせに眠気には勝てなかったようですよ。。・・笑

ハクビシンは何年か前も亡骸を見たことはあったんですが、実際に動き回ってる所を見ると、ビビリますね~・・・この近辺、前は雑木林みたいなところだったらしいのよね。
住む場所を奪っちゃったんだわね、きっと。
何もしないとは思うけど、気をつけま~す。
Commented by fuuka1220 at 2007-12-14 16:01
♬つくねまるさん
こんにちは~。
ほんと、こんな住宅地にいるはずもない動物が姿を見せるなんて、やっぱり、考えさせられるよね~・・人間がまねいたことでもあるんだよね。
だけど、ハクビシンって、なかなか、思いもよらなかった動物で、実際見ると、怖さが先立っちゃったよ・・ふうかは、ちょっと、うなってはいたけど、母と一緒に固まってたぁ・・・笑
でも、逃げ足も速いから、ドンくさいふうかが何しようと、ハクビシンが上手だわね・・居眠りふうかにゃかなわない~~い・・笑
万が一、いろんな雑菌を持ってたりしたら、大変だから気をつけなくっちゃね・・つっくんもたぬきさんにはご用心を・・
Commented by fuuka1220 at 2007-12-14 16:09
♬アトムままさん
こんにちは~。
前々から出てるとは言ってたけど、実際、ハクビシンなんてみないよね~・・思いもよらない名前だし、顔もたぬきとかに似てるし、PCで調べちゃったわ・・・かなり、びっくりでしたぁ・・笑

寒くなってきたら、ちゃ~んと暖かいところは、よくわかっていて、毎夜こんなところに潜りこんで寝ている、ふうかさんで~す。
Commented by fuuka1220 at 2007-12-14 16:16
♬もんままさん
こんにちは~。
ペットだったのか昔から、この場所にいたのかなんだったのかわかんないけど、やっぱり、こんな住宅地にいるのは変だよね~。。
ほんと、何かあってからじゃ遅いもんね。。ビビリ親子、気をつけま~す。

毛皮着てるくせに、母より寒がりだよぉ~・・笑
だけど、暖かくて、気持いいところは良くわかってるのよね~・・こんな時だけは、頭がよく回りま~す・・・笑
Commented by fuuka1220 at 2007-12-14 16:25
♬hanahanaさん
こんにちは~。
うちのマンション、高速沿いにあるんですよぉ~・・やっぱり、自然を壊して、建ててしまったから、前から住んでいた動物達を追い出しちゃって、食べるものを探しに、住宅地に来てるのかもしれませんね。。ちょっと、辛い気持になっちゃうね。
だけど、危害を与えないとは思うけど、用心しなくっちゃ。。やっぱり、怖いです。
 
ひざ掛けの下は気持良く眠れる場所のひとつみたいですよォ~。。母の匂いもついてたりすらから・・・かな?・・笑
Commented by fuuka1220 at 2007-12-14 16:36
♬すもも母さん
こんにちは~。
えっ、会社って動物園だったぁ?・・・って、そんな分けないよねっ。
ちゃ~んとわかってますよぉ~・・笑
そう、住宅の天井裏に住み着いて、糞とかで天井が落ちてきたってこともあるんだって~・・なんか、すごいよね~。
マンションの内には住み着いてはいないと思うけど、糞はよく中にしていくんだよね。ほんと衛生面は怖いかも・・ワンコって、いろんな匂いをかぐしね~。。やだぁ~~、気をつけなくっちゃだわ。
おっとりなんかしてられないわ・・・ふうか・・だね・・笑
でも、癒し犬にはなるかしら・・ふふっ、ありがとっ!!
Commented by fuuka1220 at 2007-12-14 16:54
♬ふじっこママさん
こんにちは~。
やっぱり、びびるよね~。。写真撮ってたら、絶対ブログネタだよね・・だけど、私、びっびてるから、的外れな写真だわ。。きっと。・・笑
捕獲するのも、簡単じゃないみたいだし、まだまだ、検討中みたいだよ。とにかく、毎夜、遭遇しませんようにと思いつつ、ご用に出ている親子で~す。。で、またまた、思うことはお家で用が足せたら、こんなことは考えなくていいのにぃ~な~んて、ここに行き着いちゃう母でしたぁ~・・・苦笑

ふうか、同化はしませんでしたね~・・笑
隠れてるつもりが又、可愛いでしょ・・・あっ、又親ばかが出ちゃったぁ~~笑

by fuuka1220 | 2007-12-07 21:45 | Comments(16)

柴犬風花とママのお話よ。聞いてね!


by fuuka1220