最近のふうか

ようやく、朝晩は涼しくなり、お散歩もしやすくなりましたね~。

さて、最近のふうかさんは元気です~~・・・と大きな声で言いたかったんですがね~、
少し前まで入院してたんです~。
多少の事はあったけれど、ここ最近は、体調も落ち着いていたので、安心してたんですが、
突然吐いたりで、体調が悪くなり、びっくりしましたぁ。

肝臓やら膵臓やらたくさんの持病があるから、いろんなことが突然起こることもあるかもって、母の頭の中ではわかっていたんだけどね〜、だから、この暑い時季、特に用心に用心を重ねていたのに、なのにこうなるともう、何が悪かったのかなぁ〜と、考えて、落ち込みましたねー。007.gif

そして、即入院からずっと点滴治療をして、少し数値的にも落ち着いてきたので、一週間ほどで退院しました。

それで昨日、退院後の検査に行ってきました。
なかなか、思うようには数値的にはならずで、母は少々凹みましたが、
ふうかさんは、意外と元気です。
母はこの顔に救われます〜。

もう、病院に置いて行かれては大変と。。車に乗ったらこの安心顔です。
f0075043_10232680.jpg

そのうちにうとうとです。
f0075043_10243486.jpg


また、一週間後の検査だけれど、頑張ろうね~・・ふうかさん。


そうそう、昨日病院帰りに、お友達のミルクママさんのお家の近くのぶどう園で秋の味覚買ってきました。
シャインマスカット。
f0075043_10302689.jpg

新鮮だし、甘くておいしい~~~。003.gif

あっ、ふうかさんは食べられないけど、ごめん。
母はこれ食べて、頑張るよぉ~。066.gif


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[PR]
by fuuka1220 | 2015-09-21 10:34 | Comments(2)

定期検査

今年ももう半年が過ぎたんだね~・・早いなぁ~。
7月のスタートは朝から大雨のふうか地方です。

さて、昨日はふうかさん、

イボその後と定期的にやってるお腹のエコー検査、レントゲン、そして血液検査で病院に行ってきました。

一週間たったイボはちょっとあかみも取れ、あと一息で綺麗にとれそうです。
f0075043_10192590.jpg


そして、レントゲンにエコー検査の結果は前回と大きな変化もなく、良かったぁ~~~・と、思ったら、、、、
血液検査の結果は、肝臓の数値が前回よりすご~~く上がってしまい、びっくり!!
これからも、年齢的なことも加わり、あがったり下がったりを繰り返すのかなあ~~~。。。??

でもね、現在のふうかの体調は食欲もあり、普通にお散歩も行っているので、数値的には悪いけど元気です。
数値だけじゃないもんね。

完治するわけではないので、とにかく、これからは今のいい体調を維持することのみ。
もちろん、これからも血液検査も怠らずだけどね。。。

検査、よく頑張りました・・ふうかさん。
f0075043_10511628.jpg


今日は朝から元気に爆睡??です。・・ぽんぽこお腹、つるっつるです(笑)
f0075043_10553389.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by fuuka1220 | 2015-07-01 10:59 | Comments(4)

いぼ

今日は動物病院に行ってきました。

ここのところ、体調も落ち着いていて、一カ月に一度位の検査にお薬をもらう以外は病院からは遠ざかっていて、ほっとしてたんだけどね~・・・

先週から耳の後ろにできた大きなイボから出血。
加齢によるイボは体中た~~くさんあるんだけどね、気にしなければ出血なんてことにもならないのにね~。

でも、いつものごとく、ふうかさん、徹底的にかきむしってしまったようです。
先週はかゆみが治まる軟膏を塗って様子を見てたんだけど、全くだめ。

ってなわけで、根元からレーザーで焼いておさえることにしました。

焼いた後です。
イボの形が平らで大きくて、根元が深かったようで、かなりの回数レーザーを照射したようです。
黒く焦げて痛々しいけど、じきに綺麗になるようです。
f0075043_1814535.jpg


最近は我慢できる時間が短くなって、レーザー照射も大変だったようで、かなりお疲れのふうかさんです。
f0075043_18194130.jpg


えらかったね~・・・
もう、きにしない、気にしない…ねっ、ふうかさん。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by fuuka1220 | 2015-06-24 18:30 | Comments(4)

春色服

今日は冬に逆戻りした感じ。。強風でさむ~~~い、ふうか地方。

でも、春はもうすぐってことで、
もんままさんに春カラーの洋服作ってもらいました。
カワイイんだから~~~。053.gif
f0075043_12155223.jpg

では、ふうかさん、着てみて~~。
f0075043_12451171.jpg

モデルさん、久々で笑顔なしだけど(笑)

なかなか、似合うでしょっ001.gif・・・(おやばかだね~040.gif)
もんままさん、ありがとう~。

さて、ふうかさん、先週は具合が悪くって、点滴をしながら一週間ほど入院してました。
ほんとに突然だもの、びっくりしたぁ~。
ようやく、食欲もでてきて、胸をなでおろしている母です。

056.gif春、この洋服着て、お散歩しようね~・・・ふうかさん。
母はおっきなマスクをして・・・042.gif


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by fuuka1220 | 2015-03-11 12:50 | Comments(8)

ご無沙汰しました~。

お久しぶりで~~す。
今日から7月、こちらに引っ越してきてから、5か月です。・・まだ、仮住まいです
でも、早いですね~。

いつもにないほどの、母のおさぼり癖勃発しましたぁ・・・・・でも、言い訳をしちゃったりすると、今回はこれにプラス、
このブログの主役のふうかさんが、前回のブログ更新直後から、具合が悪くなってしまい、入院したりで、なんだかんだと落ち着かない日々だったんです。

引っ越しをして、徐々にこちらの病院を探してと思った矢先のことだったので、大慌て。
で、今迄12年のふうかの病歴持病をわかっている、今迄の病院にお世話になりました。
それで、なかなかこちらから、具合が悪いふうかを連れて、通えないので、約一か月ほどの入院となりました。
ふうかの場合、いろいろ病歴があるので念には念をいれて、いろんな検査をした結果。

病名は・・[副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)]です。
ホルモンの病気です。症状は多飲多尿などなど、たくさんありますが、ふうかの場合、多飲多尿、これは半端ないほどでした。
やっぱり、中高齢犬に多くみられるようです。
そして、この病気は完治するということはないようですが、これからは投薬を継続しながら、うまく付き合っていくということです。

またまた、うまく付きあっていかなくてはならないものが増えたふうかさんです(笑)

そして、こちらの良い病院をお友達のアトムままさんに紹介していただきました。ありがとうございます。040.gif
また、そこの病院になんとなんと偶然にも今迄お世話になった病院の先生のお友達が勤めていたので、これからは、今迄の病院と連携してみてもらえるようになりました。

なんといっても、ふうかに行ったり来たりの長時間の負担がかからなくなったことがなにより一番なんですが、
父母にとっても助かります~。・・すっかり、疲れちゃったんです、体力的にも神経的にも(苦笑)

ほんとにほんとに、嬉しい限りです~。

まだまだ、病院通いは続きますが、めげてなんかいられません。
頑張りますよぉ~。066.gif
一日一日、いろんな変化のあるふうかですが、体重も戻り、落ち着いています。
ようやくいつものお顔になってきたふうかさんです。

f0075043_14543898.jpg

f0075043_14591920.jpg


仮住まいも後3か月ほど、こちらもがんばらねば~~~(^^)/
そうそう、ブログ更新もね037.gif


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by fuuka1220 | 2014-07-01 15:05 | Comments(8)

終了

今日は雨の一日でした。
そんな中、ふうかさん、病院に行ってきましたよ。

イボチェック!!・・・とれたァ~~~、そして、カラーもとれるう~~038.gif
そして、次なるふうかさんの標的になりそうなところのイボも今は見当たらずでOK!!!!
f0075043_2265148.jpg


まっ、加齢によるイボだし、これからできてくるとは思うけどね。

とりあえずは、今回はこれにて、イボ治療は終了~。

凍結治療はかなり痛かったようで、声こそ出しませんでしたが、いっぱい涙出してました。
この痛さで出した涙どうかはわかりません。
これは勝手な母の想像ですが・・・
こんな涙出したふうか、初めて見ましたよ・・・この顔を見た母、せつなくなりました。007.gif
過保護なもんで(苦笑)

とにかく、よかったね。。。そして、よく頑張りました、ふうかさん。

f0075043_22153043.jpg

カラーなしでばくす~~い。
f0075043_22174560.jpg

もう、カラー生活は無しだからね~。

皆さん、ご心配頂きありがとうございました040.gif

ご褒美、早く~~~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


mofu-ka覗いてみてくださ~い。
[PR]
by fuuka1220 | 2013-05-20 22:19 | Comments(14)
ここのところ、暑くなりましたね~。
まだまだ、暑さに慣れなくって、大変です~。

さて、ふうかさんは・・・

あれから、カラー生活を続けていたんですが、スッキリとはいきませんが、イボ、とれましたあ~。・・
f0075043_20562191.jpg

えっ!・・・
↑よ~~く見ると、もう一か所下のほうに・・・わかってはいたんですが。
まさかァ~??・・・母の考えが甘かったあ~。

今度の標的はここでしたぁ~。

それで、イボの形から、今回は凍結してとる方法にしました。。。
今日、窒素ガスをかけた後はこんな感じです。

f0075043_21104612.jpg

また、3、4日後にもう一回、窒素をかけます。

今、カラーはとってますが、まったく、油断ならないふうかさんです。042.gif
f0075043_2128840.jpg


もう、舐めないでよぉ~。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


mofu-ka覗いてみてくださ~い。
[PR]
by fuuka1220 | 2013-05-13 21:45 | Comments(6)

こんな格好です。

GWも終わり、今日から通常生活になったわが家です。
工事も再開です。

さて、ふうかさんは・・・
昨日からこんな格好です。
またまた、カラー生活なんですぅ~。
f0075043_1974887.jpg

父母がここにお出かけして。。
f0075043_19254395.jpg

戻ったら・・・
左手にできたいぼ、前からあったんですが、血が出て真っ赤に大きくはれあがっちゃてたんです・・・びっくり!!
f0075043_1964448.jpgこの写真は良くなってきた今日です。
まっ、加齢によるいぼなので、舐めたおさなければ、こんなふうにはならないし、悪さをするわけではないんで、別にかまわないんですけどね。。と、これは病院の先生のお話。
きっと、暇でちょっと、気になっていたところを叱られる人はいないし、徹底的に舐めちゃったんではと。。


全く、気にし屋さんの困ったふうかさんです。

病院でいぼの根元を糸で縛って、薬を塗って、自然にとれるようにしてもらいました。
何年か前にもあったんですけどね。・・その時は、凍結する方法でした。
(いぼをとる方法はいろいろありますが、リスクのない方法を選びました。)


ちょっと、ふてくされ気味ではありますが・・・
すっかり、カラー生活は慣れたもの・・
眠気にも勝てないようです。
f0075043_19354763.jpg

f0075043_1933895.jpg


今回はそんなに長くはかからないと思うけど、またまた辛抱しようね~・・・ふうかさん。

おまけです~。
f0075043_21303350.jpg




やっぱり、カラーがないといいなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


mofu-ka覗いてみてくださ~い。
[PR]
by fuuka1220 | 2013-05-07 19:50 | Comments(14)

カラー娘?

今日は2月だというのに暑いという表現になっちゃうくらい暑い??・・・可笑しいけど。
でも、今夜くらいから、また寒くなるんだって。
体調には気をつけましょっ。

さて、ふうかさん・・

昨日、一昨年の膵炎以来、定期的にやってるエコー検査に行ってきました。
おかげさまで、これといった大きな変化もなくて、良かったです。一安心です。

でも、現在はこんな格好です~。
ドーナッツ型カラー??つけてます。
f0075043_12322256.jpg

外耳炎になっちゃったんですよぉ~。(耳洗浄して、お薬つけてもらいました。)

原因は耳垢がついてるわけでもなく、これといってないんですが、ふうかにとって気になったことで、徹底的に掻きむしっちゃったみたいです。
徹底的・・・これ、ふうかの性格です。困ったもんです042.gif
一晩のうちに真っ赤になり、耳もかたむけた状態に・・
母も気をつけてはいたんですが、一度はやめても、すぐにまた。。。この繰り返し。
母の言うことなんてききませでしたぁ・・。(苦笑)

で、カラーをつけるはめに。
まっ、2~3日もつけて、触らなければ良くなるということでした。
やれやれ・・です。

当のふうかさんはもっちろん、元気で、カラー生活しております~・・
かなり、慣れたもんです。手の手術もありで・・
上手に枕にして寝ちゃってま~す。
f0075043_13203840.jpg

f0075043_13212289.jpg

それでも、やっぱり、寛げないよね~。。もうちょっと、辛抱しましょ。。ふうかさん。

f0075043_13311883.gif母の心のつぶやき)
なんだかんだ、いろいろありますが、心配すればきりがない、悪いほうに考えればきりがない、これくらいで、終わったから良しOKとしましょう!!

まだ、お耳がちょっと、傾いてる??
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by fuuka1220 | 2013-02-02 13:30 | Comments(10)

元気な寝顔?

今日はちょっと、暑かったですね~・・・でも、今までのような暑さではありませんが・・

さて、ふうかさん、今日は月一の通院日でした。
おかげさまで、手術した手も綺麗になってきてるし、その他も大きな問題はありませんでしたぁ~。
一安心です。

ふうかさん、今日も一声も出さず、よく踏ん張りました・・・

その結果、帰りの車では・・
f0075043_21502788.jpg

わずかな距離なのに、すぐに寝ちゃいましたァ。037.gif

そして、わが家に戻れば、すぐにソファーに乗って・・・
あっというまに、夢の中~~
f0075043_2152965.jpg

f0075043_21532299.jpg

f0075043_21534641.jpg

やっぱり、病院は疲れるよね~・・・ふうかさん。

母も毎度、毎度、ドキドキものでかなり、疲れますがぁ~、この寝顔がでると、ほっとするのよね~。
この元気な寝顔?母、、だ~~い好き。
元気な寝顔?ってのも変だけど、でも、具合が悪い時はこんな格好で寝れないもんね・・ふうかさん。

これからも、お薬からは解放されないけど、頑張るぞぉ~066.gif


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by fuuka1220 | 2012-09-29 22:21 | Comments(8)

柴犬風花とママのお話よ。聞いてね!


by fuuka1220