七草粥??かな・・

今日は、昨日とはうってかわって、とてもいいお天気でした。
でも、風が強くて、体感温度を下げてしまい、かなり寒い一日でした。
f0075043_1851490.gif

そして、今日七日は七草粥をいただく日・・・それは、万病に効き、邪気を除くと伝えられてるんだそうです。私たちも毎年簡単にいただくんです。ただ、七草がセットになってるものを買ってきて、お粥にいれるだけなんですけどね。
今年はふうかにも、ちょっとだけ入れてみました。
これです。
f0075043_1944119.jpg

いつものご飯なんですけど、白米にしてみました。
でも、卵もはいっているし、ニンジンも・・その他野菜がいっぱい、はいっていて、七草がわかりませんね。
でも、きっと、七草がたくさんだったら、においで食べなかったかも。・・・笑



でも、食べる前は、こんな格好でまっていました。なぜにふうかのご飯を外に?ここでお座りして食べるの?。。。って感じかな。
それは、、あんまり熱かったので、ベランダで早く冷まそうともってでたんです。・・・・笑
不思議そうにくっついてきたんですよ。いつもはないことです。(ベランダで冷まそうって言う母も変だね。)
f0075043_191148.jpg

そして、完食でした。
大満足でこんな顔を・・・母もこの顔に大満足でした。
f0075043_19142347.jpg


これといって、格別美味しいってものじゃないけれど、お正月の胃腸疲れにも、お粥はもってこいだしね。。。ふうかも母も、お正月は食べすぎちゃったからね・・・笑
昔の人ってこういうことも考えてたんだろうね。・・・すごいなあ~って思っちゃいました。
これで、健康な一年がおくれますように。・・単純な親子だぁ~ね。・・・笑

f0075043_1930472.jpg

[PR]
Commented by dbmk3 at 2007-01-07 22:51
明けましておめでとうございます。
そっかー、疲れた胃を休ませる・・・。
今日も私の胃は激務をこなしています。
一緒にダイエットがんばりましょうね。ブイ。
Commented by chaimam at 2007-01-07 23:31
おぉ~ふうちゃんも七草粥食べたんだ。すごいね。
チャイママんちは食べるの忘れてて、お餅を食べちゃったのよ。
ダイエットはいずこ???
明日から頑張りまーす↑
ふうちゃん美味しかったのね~ニコニコだもの。
Commented by atomyu55 at 2007-01-08 07:56
おはようございます。ふうちゃんも七草粥食べたのね。
美味しかったのね。これで今年一年元気で暮らせるかな。
アトムは完食。ミルクは鶏肉のみ食べていました。
猫ちゃんのこういうところも好きなんだけどね。(^・^)
今日はいい天気だわ。
Commented by hanahana at 2007-01-08 10:10 x
美味しかったよぉ~ってふうかちゃんの満足そうなお顔、
今日もとっても可愛いですね。良いにおいがしたら付いて
行ってしまいますよね。
Commented by tukunemaru at 2007-01-08 14:33
こんにちは〜。昨日はそちらも風が強かったんですね〜。
こちらも、強風とともに雪が・・・。吹雪になっていましたよ。
ややっ?ふうちゃんも七草粥、食べたんだね〜。
満足そうに舌なめずりしちゃって(笑)美味しかったんだね♪
ふうちゃんの後ろ姿も、最後の笑顔もめっちゃ可愛い☆
ふふっ、ちょいとダイエットが・・・必要かも〜(笑)私もね!
Commented by myfamily-days at 2007-01-08 16:13
たっちゃんで~す♪
明けました~おめでとう~♪

うふふ♪
ちゃんちゃんこ姿も、かわいいわ~~♪
たっちゃんと一緒にダイエットすっかあ~(爆)

今年もよろしくで~す♪
Commented by おケイコママ at 2007-01-08 18:00 x
ふうちゃん大好物の卵がたくさん入って、満足ぅ~ね。

お正月の間にワンコのおやつもオモチャも底をつき、買出しに行って来ました。あぁ、胃が休まるヒマも無いわね…
Commented by えるまま at 2007-01-08 20:06 x
はっ!七草忘れてました~!!
がっつりラーメン食べちゃいました(^^ゞ
ふうかちゃんの満足げなお顔が可愛い♪
ふうかちゃんもママさんもお腹は癒されましたか?
Commented by po-chan0702 at 2007-01-09 02:51
そうですね。昔の人は よく考えたものです♪
そういう昔の知恵?(おばあちゃんの知恵も♪)凄いですよね。教えられる事が多いです。
これ食べて、1年通して健康で楽しくいられたらいいね~
美味しいものなら、万万歳! !だよね~(笑)
ふうかちゃんの笑顔見て、胃腸疲れも ふっ飛んだよ(笑)
ありがとーー♪
Commented by fuuka1220 at 2007-01-09 16:27
♬dbmk3さん
あけまして、おめでとうございま~す。
ふうかも、母も食っちゃ寝のお正月だったので、お粥さんはちょうどよかったですね・・笑
もう、ダイエット、やるっきゃないですよぉ~・・・お互い、がんばろっ!!
Commented by fuuka1220 at 2007-01-09 16:39
♬チャイママさん
一応、食べたんですが、ふうかのは大好物の卵いりなんで、カロリーがちょっとね~~。。
やっぱり、家も同じで、ダイエットはいずこって感じかな。昨日まで、お正月とおんなじように食っちゃ寝の生活でしたから・・アハハハ♪
ほんと、明日からは、心を入れ替えて、お互いガンバッ!!だね。
Commented by fuuka1220 at 2007-01-09 16:45
♬アトムままさん
家は簡単なものだけどね。
ふうかも食べましたよぉ~。卵入りなので、しっかり完食でした。
アトム君もおいしかったんだね。でも、ミルクちゃんはこだわりがあるんだね。。。フフフ♪
やっぱり、こういうことって、続けていきたいね。これで、、元気で過
ごせることを願って。
Commented by ゆき at 2007-01-09 21:44 x
そうだよね~、健康が一番だよね!
お姉ちゃんも気をつけてね。 
でも、コレ食べたなら今年も大丈夫かな?

ところで、今年こそダイエット頑張ろうね!
目標体重になるまで、私とお姉ちゃん どっちが早いかな?
                              競争だよ~。
Commented by fuuka1220 at 2007-01-10 16:21
♬hanahanaさん
こんにちは~。
やっぱり、美味しいものと、自分の大好物のにおいは良くわかってるんですよね。
この食べ終わった顔で一目瞭然ですね。この顔に弱い母です。フフフ♪
いつも、こういうふうに、ついてきてくれると嬉しいんですけどね・・・笑 なかかな、言うこと聞かないふうかです。
Commented by fuuka1220 at 2007-01-10 16:32
♬つくねまるさん
こんんちはっ。
毎日寒いですが、雪は滅多にないですから。。。そちらに比べたらそれほどでもないんですよね・・・笑 今日は風もなく穏やかな一日でした。
母特制の卵入り七草粥を食べて、とっても美味しいかったようですが・・・やっぱり、この後ろ姿。。。アハハハ♪ わかっちゃいますよね。
いっぱいのお肉がはみ出そうなほどですもんね。
今年は、ダイエット=健康が目標です・・・頑張るワン!!
つくねまるさんも付き合っていただけるんですか??・・フフフ♪ では、ご一緒よろしくです・・・笑
Commented by fuuka1220 at 2007-01-10 16:38
♬たっちゃんさん
おひさしぶりで~す。
そして、明けましておめでとうです。
お休みしたときはご心配頂きありがとう!!
これから、ぼちぼちやっていきますので、よろしくね。
今年も、ふうかのダイエットは続きま~す。ちゃんちゃんこ着てると、オデブちゃんが良くわかっちゃうでしょ・・・笑
たっちゃんも、お付き合いしてくれるの。。心強いね~・・じゃ、頑張るよぉ~。
そうそう、たっちゃん、ブログはお休みしても、たまには遊ぶにきてね。
そして、又再開たのしみに待ってま~す。忘れるわけないじゃ~~ん!!
Commented by fuuka1220 at 2007-01-10 16:43
♬おケイコママさん
こんちです。
ダイエットなんていったって、ふうかの大好物の卵入りだもんね~・・・笑っちゃうでしょ。もう、すでにこの顔に負けてる母でした。
やっぱり、お互い、ワンコには弱くてどうしようもないね・・・笑
ほんと、また、気を引き締めなくっちゃだわ。・・・自分にも。
Commented by fuuka1220 at 2007-01-10 16:51
♬えるままさん
こんにちは~。
やっぱり、がっつり、ラーメンのほうが良かったかもですよ。。。母は。でも、ふうかには卵がはいっていたので、満足だったようです。
この顔が証明してくれてますね・・・笑
やっぱり、お粥は消化がいいので、胃腸は癒やされましたが、また、おやつを欲しちゃいましたよ。ふうかも母も・・・笑 これじゃあ、何にもならないね・・・フフフ♪
Commented by fuuka1220 at 2007-01-10 21:56
♬みるくままさん
こんばんは~。
ほんとに、いいことは続けていきたいですよね。
ふうかは満面美味しいって感じでしたよ。なんたって、母特製の卵入りだったんでね。。。フフフ♪
そして、ふうかの笑顔もママさんに効き目があったなんて、嬉しいですよぉ~。・・笑 いつでも、胃腸薬にどうぞ・・・あっ、違うか・・アハハハ
とにかく、胃腸は大事にしないとですね。・・
Commented by fuuka1220 at 2007-01-10 22:03
♬ゆきちゃん
こんばんはっ。
やっぱり、ママが言うには、ダイエット=健康なんだって。
で、皆が健康だと、幸せにもつながるらしいよ・・
でも、こんなに美味しいものだったら、毎日でもいいよって思っちゃたぁ・・だって、卵入りだもん。でも、これは一年に一回、健康でいられるようにって食べるものだからなんだって。
いっぱい食べて、お願いしたから、元気でいられるよ。
でも、ダイエットもしっかりしないとだめなんだって。そうだね、ゆきちゃんと競争だね・・自信ないけど、ガンバロッ!!・・・byふうか
by fuuka1220 | 2007-01-07 19:30 | Comments(20)

柴犬風花とママのお話よ。聞いてね!


by fuuka1220