スイートポテト

今日も秋晴れでした。
朝晩はかなり、冷えるようになりましたが、まだ、日中は汗ばむ感じの一日でした。f0075043_19202935.gif

さて、母は食欲の秋ということでこれを買ってみました。。。年中ですでがね・・笑
スイートポテトです。これも、年中ありますが、これは、美味しいさつまいもが採れるこの季節限定のものなんです。
f0075043_1935089.jpgお芋の皮を残して、くりぬいた中身とバターをまぜて、成形してあるものなんです。

かなり、一個が大きくて、20センチくらいあるんです。そして、お芋の味(甘み)がしっかり残っていて、バターのくどさがないんですよ。


食べすぎちゃいますね~~。でもさすがに、一度ではね・・・・

さて、ふうかなんですが。。。黙ってるわけないですよね。
f0075043_1939742.jpg
早くも、いいもの発見しました。










f0075043_19401916.jpg
もう、お口を開けて待ってます。

やっぱり、母は負けましたぁ・・・







f0075043_19431485.jpg
カロリーが高いから、ほんの少し・・・
もう、あっというまに飲み込んじゃいましたよ。
後は、母の手をなめる、なめる・・・









f0075043_19453942.jpg
ちょっとだけでも美味しかったでしょ・・ふうか。









母にとっては去年はもう完売してしまって、買えなかったので、今年はとっても満足でした。
でも、またまた、ふうかのダイエットには水をさすことになってしまった母でした。。反省もちょっぴりね。。。苦笑
[PR]
Commented by えるまま。 at 2006-10-16 20:33 x
いやあ〜ん。ふうかちゃんの「あ〜ん」のお顔が可愛いすぎます〜!
こんなお顔されたら、あげちゃいますよねぇ。
ふうかちゃんのダイエットとおねだりに挟まれて苦悩するぶ〜ままさんの様子が見えます〜(笑)
Commented by atomyu55 at 2006-10-17 07:08
おはようございます。美味しそうなスイートポテトだね。大きいのね。近くのお店なのかな。
ふうちゃんももらったのかな。よかったね。私も今日はさつまいも、チンしてたべたところなのよ。
おいしいよねぇ~。アトムにも少しあげたわ。
あーんがいいねぇ。
Commented by hanahana at 2006-10-17 08:18 x
スイートポテトが20cmですか。美味しそうですね。ふうかちゃんも
匂いで分かっちゃいますよね。えるまま。さんもおっしゃってますけど、
「あ~ん」のお顔可愛いです。めちゃめちゃ。私もあげてしまうと思います。満足そうなふうかちゃんの笑顔に又癒されました^^
Commented by dutelovecat at 2006-10-17 10:02
ふうちゃんまた良い笑顔ですね〜♪
スィートポテト大好きです。食べたいな〜。
これ皮の部分も結構いけますよね〜。大学芋だって大好きです。石焼芋も、拭かした芋も大好き〜♪
スィートポテトも日本茶と良く合いますよね〜、私は子のコンビで頂くのが一番好きです。
ふうちゃん、匂いたまらないよね〜、私も其処に居たらもうたまらないわ〜(笑)。
Commented by おケイコママ at 2006-10-17 11:40 x
ふうちゃん、お久しぶり~。
おかげさまで風邪もほぼ治り、今週からまたおじゃましま~す!

おいしそうなスイートポテトね。どこのかな?
イモ類は、ワンコ好きよね。
Commented by kimaguregongon at 2006-10-17 15:11
美味しそうですね~
たまらないから 作っちゃお~・・・
ふうかちゃん 満足そうですね、そんなお顔をみるのが 楽しみです!
ちょっとだけにしておこうね~
Commented by riki-kinako1218 at 2006-10-17 21:52
うおー♪おいしそうなスィートポテトですねー。秋はおいしいものがいっぱいでふうかちゃんもおねだり回数が増えるんじゃないですかー?私もスィートポテト食べたくなっちゃった。明日買おうっと!
Commented by hanatowamama at 2006-10-17 22:56
に・に・20センチ?
見てみたい、食べてみたい(ヨダレが。。。)☆
Commented by みるくまま at 2006-10-18 06:51 x
に・に・20cmぅぅぅ??? 凄い! ! よだれが。。
私も大好きです♪ 作ったりもします♪ 自分で作るので、甘さのコントロールも出来ますし、ぽーちゃん用も一緒に作れます♪
ふうかちゃんも ちょっぴりご相伴にあずかったのね~♪
ペロペロ。。もう、それだけで嬉しいよね~♪
今日は、甘~い いい匂いのする日記でした♪(笑)
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 18:24
♪えるままさん
なんとも、情けないですけど、この顔に負けてしまいますね。
ふうかも、くれるのが当たり前だと思ってしまってますね。
母の気持は見破られてしまってます。。。苦笑
いつも、母の心は戦ってますね。
Commented by tukunemaru at 2006-10-18 18:31
ぷ〜ままさん&ふうちゃん、おひさ〜!!
コメント遅くなっちゃって、ごめんねえ・・・・。
でも、ちゃんとふうちゃんの可愛いお顔は見にきてたんだよ♪

なになに?おっきいスイートポテトやねえ。でも、食べてみた〜い
さっすがふうちゃん!いいもの見つけちゃったのね(笑)
あ〜んってお口、開けてる顔がとっても可愛いよ〜ん☆
美味しかったのね。ママさんの手をなめるお顔も、好きよ〜!
私も食べたくなってきちゃった;;
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 18:31
♪アトムままさん
これは、妹のお奨めで、お取り寄せしてみました。去年は遅すぎてだめだったので、今年は是非にと思って。・・・
とっても、さっぱりしていて美味しかったですよ。これからはお芋の、美味しい季節よね。繊維質があって、体にもいいしね。
ふうかも、ちょこっとだけね。。。こんな顔してればついついね。
ワンコも美味しい物はよくわかってるわね。。。。うふふっ♪
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 18:38
♪hanahanaさん
もう、あま~いにおいはたまらなかったみたいですよ。
この顔を見ていただければ、おわかりだと思いますが・・・アハハハ・・♪この顔、可愛いですか?。。まあ、おっきなお口ですけど、ありがとっ!
大きなお口をあけてましたが、ここは母ががんばって、ちょこっとだけあげました。まだまだ、弱い母ですけどね。
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 18:47
♪shizuママさん
これ、ほんとに、皮もまるごと食べられるんですよね。
私も、お芋、大好きで、どんなふうにしても食べられますね。shizuさんとおんなじです・・・ウフフフ♪
そう、これは洋菓子というより和菓子っぽいので、日本茶があいましたよ。
これまた、おんなじですね。・・笑
ほんと、かなりの大きさなので、おすそ分けしたいくらいでしたよ。
お鼻がいいワンコはかなりのいいにおいだったでしょうね。
やっぱり、いい笑顔になっちゃいますね。。ありがとう!!
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 18:55
♪おケイコママさん
この間は楽しかったでね。
風邪、よくなって良かったわ。でも、あまり無理はしないでね。
妹のお奨めで、お取り寄せしたものなんだけどね。。。とっても、さっぱり、していて、おいしかったわ。
ほんと、近くだったら、おすそ分けしたいくらいの大きさだったのよ。残念だったわ。
リキ君とケイちゃんもお芋には目がないのね。ふうかもたまら~~んって感じだったわ・・・笑
また、会おうね。
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 19:00
♪gon.mamaさん
お体、大丈夫ですか?・・風邪もあなどれないですから、無理しないでくださいね。
そう、そう、ママさんは、ケーキとか作られるですもんね。。自分で作れたら最高、美味しいですよね。羨ましいわぁ。
私もご相伴にあずかりたいですよ。あっ、まだ、食べるってエ~~。。アハハハ♪ ふうかも、きっと、こんなお口開けて待ってると思いますよ。・・笑
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 19:09
♪きなこママさん
ほんと、食欲の秋ですよね~~。いっぱい、読書の秋とか、なんとかの秋っていっぱいありますけど、やっぱり、食べるほうにいっちゃうんですよね。。うふふふ♪
ふうかも母にお付き合いしちゃいますね。。これではダイエットにはなりませんね。。苦笑 これは、母が悪いんですよね・・反省
きなこちゃんも、スイートポテト、食べるかしらね?・笑

Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 19:15
♪花・人和ママさん
びっくりの大きさでしょ。。アハハハハ♪
普通のスイートポテト6個くらいが一個になったんですよね。
いくら、好きでもいっきには食べられませんね。でも、甘さ控えめで、おいもの自然なあまみでおいしかったですよ。
くせになりそう・・・あっ、ママさんの手羽先と同じかしら・・うふふっ。。
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 19:28
♪みるくままさん
ママさん。。。あっ、よだれがあ~~・・なんて、みえませんよお~。・・アハハハハ・・♪ ママさんも、大好きなんですね。
でも、作られるんでしたら、それが一番ですよ、ほんと、甘さも加減できますもんね。ぽーちゃん用として、できたら最高ですよね。ふうか用のお芋のクッキーは作るんですけどね。
やっぱり、ふうかにあげるには人と同じはだめですからね~・・・ついついあげてしまいましたが。。苦笑 また、この顔には負けましたあ。。トホホホ♪
甘いにおいを感じていただけて良かったです。でも、感じるだけじゃあね~・・ごめんなさ~い。
Commented by fuuka1220 at 2006-10-18 19:44
♪つくねまるさん
こんばんは~。いえいえこちらも同じですよぉ。
ふうかもあいかわらずで~す。
かなりの大きさで、驚くでしょ。ほんと、自然のお芋の甘みで美味しかったよ。一度では食べきれないけどね。。笑
ふうかはもう、鼻、クンクンしちゃって大変だったのぉ。当然。食べられるものとおもって、このお口で、お待ち状態だったの。笑っちゃうよね。でも、可愛いぃ??・・・・・ほんと、ありがとね
で、またまた、大甘母は負けちゃいましたあ~。・・アハハハ♪
食べたくなったでしょ。。うふふ♪・・・あ~~あっ、おすそ分けできないのが残念だわ。
by fuuka1220 | 2006-10-16 20:06 | Comments(20)

柴犬風花とママのお話よ。聞いてね!


by fuuka1220